matomeplusの日記

アプリ開発、プロモーション、実績報告

URLスキームによるアプリ起動で落ちる

まとめ+には、URLスキームを使ったアプリ起動があります。

私自身がまとめ+のユーザーなのですが、これが非常に便利で、是非皆さんにも使っていただきたいと思っている機能のひとつです。

しかし、これがたまーに落ちる。ユーザーの方からも落ちるという報告をいただいたので、本格的に調査をしました。

どこで落ちていたかというと、まさかの広告表示のところでした。SDK使ってるだけなんで、まったくのノーマークでした。思いもよりませんでした。

 

小一時間ほど調査した結果、追加コードは以下のもの。

 

- (void) dealloc {

    [self.nadViewsetDelegate:nil];

    self.nadView = nil;

}

 

今のところは落ちることなく動いています。

ARCでコーディングしているのに、deallocがいるの?って思ったけど、[super dealloc]が呼べないだけか。

一週間ほど様子見をして問題なければ、他に細かい修正してver1.5を申請します。